令和5年度奄美大島観光サイト統合リニューアル業務 質問票への回答

2023.08.26

令和5年8月25日で締め切りました、
令和5年度奄美大島観光サイト統合リニューアル業務への質問に回答を致しました。

No質問事項回答事項
1仕様書の1ページの2に関して、奄美大島への正しい情報とありますが、具体的な定義があれば教えてください。国や自治体など公的な機関で公表されている情報か否か、が正しい情報の1つの定義となります。
その他、数値や文字情報についてはできる限り当連盟より提供可能です。
2仕様書の1ページの2に関して、満足度のさらなる向上を目指すウェブサイトとありますが、現時点の満足度の指標となる数値やデータがあれば教えてください。Webサイトの満足度を測る指標は現在なく、PV数がKPIとなっています。PV数ではない新しい満足度の計測も含めた提案を希望しています。例:このページが参考になったボタンなど。

そして、その数値の向上が観光満足度調査の結果として波及することを期待しています。

奄美大島の観光データ
https://www.amami-tourism.org/tourismdata/
こちらのページに観光満足度調査の結果データが収められています。
データ中に満足度を測る項目があり、最終的にはこの数値の向上を目指しています。
3仕様書の2ページの(3)①にある「のんびり奄美」「あまみっけ」に代わる新たなブランディングの制作とのことですが、2016年の開設時の各Webサイトのデザインコンセプトや現時点までの運営で行ってきたブランディングについて具体的に教えてください。当連盟は2016年に法人化しました。のんびり奄美という名称はそれ以前の任意団体:奄美大島観光物産協会時代に観光案内所を運営しており、その当時のスタッフが書いていたblogタイトルでした。

2016年に法人化しDMOとなるにあたって、2つのサイトを立ち上げました。

プラットフォームサイト(奄美大島の基本的な情報が掲載されている)
こちらの名前を、blogタイトルからそのまま取ってのんびり奄美としました。

プロモーションサイト(シマ在住ライターが書く魅力的な情報が読み物として掲載されている)
こちらの名前は奄美大島の中で好きなものや楽しいものを見つけていただくというコンセプトであまみっけというタイトルになりました。
大島紬柄のテディベアで作られたみっけちゃんというキャラクターもおります。
このあまみっけは音楽イベントや様々な媒体にてプロモーション活動を行いました。

上記の2つとは別に同時期に「唄う島」というコンセプトもあり
これは主に島民感化のために用いられたコピーでした。

私たちがサイトを統合し、新たなブランドを起したい理由は3つあります。

1)のんびり奄美という名前の経緯があまり詳しくわからない、
  また、世界自然遺産登録を経ての奄美大島の観光を体現するサイトにしていきたい。

2)2つのサイトのどちらを見たら良いのかわからない、どちらが公式サイトなのか
  という声が島外から寄せられている。
  
3)当初、あまみっけのPVがのんびり奄美を上回る想定で構築されていたが、
  実際はのんびり奄美のPVの方が高い。
  一本化してさらなるPV数の向上を望めば正しい知識が訪問者に多く届くのではなないかと考えている
4仕様書の2ページの(4)に関して、現在の各Webサイトの保守管理(特にサーバーやシステム面のメンテナンス)は、どのような事業者が行っているのでしょうか?また現在の月額の予算はどれぐらいでしょうか?島内のWeb管理会社に依頼しています。
月額費用については現在のサイトと本事業についての仕様が異なるため情報開示は控えさせていただきます。
5仕様書の2ページの(4)に関して、現在の各Webサイトのサーバーや導入システム(CMSの種類やバージョン)について具体的に教えてください。現在、サーバー会社はレンタルサーバー(ヘテムルサーバー)を利用しており、Wordpress で管理しております。
なお、のんびり奄美にはエリアゲートという宿泊とアクテビティの予約サイトとつなぐ仕組みが用いられています。継続利用は考えておりません。
6仕様書の2ページの(5)に関して、現在の各Webサイトのセキュリティについて、現在の運営で行っている対策について具体的に教えてください。レンタルサーバーやWordpressのセキュリティに準じています。
7仕様書の1ページ目、6.業務要件の(1)の③に記載の閲覧を可能とするOSやブラウザについて、具体的な指定はございますか?
OS・ブラウザともに最新バージョンとして問題無いでしょうか?
問題ありません。
汎用ソフトウェアとは
PCモバイル共に Safari:最新版、Google Chrome:最新版などを指しています。
8仕様書の2ページ目、6.業務要件の(3)の⑥の多言語機能とは、機械翻訳ツールもしくはブラウザの機械翻訳を使用した機械翻訳と認識してよろしいでしょうか?
機械翻訳の場合、画像内テキストは自動翻訳されず日本語表示になります。
簡易的な機能として、考えています。
機械翻訳という認識で間違いないです。
9アクセス解析のデータ(直近1年程度)を提供いただく事は可能でしょうか。業務委託契約後、情報開示を致します。
10仕様書の2ページ目、6.業務要件の(3)の①のブランディングについて、「のんびり奄美」「あまみっけ」のサイト名称およびロゴマークの変更は必須要件でしょうか?必須になります。
11【任意様式】の企画提案書(A4版)の枚数や用紙の向き(縦・横)、印刷方法(両面・片面)、印刷部数に、取り決めはありませんか?はい、A4であれば枚数、用紙の向き、両面片面は問いません。
部数について実施要項から漏れていました。申し訳ありません。誓約書以外は3部ずつお作り下さい。
12天候の影響で、書類到着が9月1日に間に合わない場合はどのようになりますか?8月31日付けの消印があれば、到着遅れましても9月1日提出とみなします。